• ニュース一覧
  • 奥会津18 No.16 高清水自然公園のヒメサユリ(南会津町)初めて見た時の感動をこれからも届けたい(奥会津振興センター)- 2026.02.01(日) 12:15

奥会津18 No.16 高清水自然公園のヒメサユリ(南会津町)初めて見た時の感動をこれからも届けたい

奥会津振興センター

2026.02.01(日) 12:15

高清水自然公園のヒメサユリ(南会津町)

柳津町、三島町、金山町、昭和村、南会津町、只見町、檜枝岐村。奥会津7町村を舞台に四季をとおして撮影を行い、「歳時記の郷 奥会津」の奥深い魅力を伝えるポスターやカード各18種類を作成しました。ここでは、それぞれ関係者の皆さんにお聞きした、いま伝えたい奥会津、故郷への想いをご紹介します。

高清水自然公園ひめさゆり群生地 スタッフ 青木(あおき) 泰(やすし)さん

南会津町の田島出身で結婚を機に南郷に移り住んだ青木さんは、初めて見たヒメサユリの美しさに感動したことがきっかけで、毎年群生地で花見を楽しむようになりました。十数年前、花の数が年々少なくなってきたことから、自ら志願し、高清水自然公園でヒメサユリを守る取組を始めました。

Q.高清水自然公園の特徴を教えてください。

A.南会津町の北西部、南郷地域にあります。100ヘクタールの敷地が広がり、散策を楽しみながら豊かな自然と親しめる人気の公園です。11コース、全長6kmの遊歩道があり、季節ごとに花々を愛でながら散策を楽しむこともできます。管理棟の裏には、「高清水」と呼ばれる清水がこんこんと湧き出ており、自然環境に恵まれたまたとない場所と言えると思います。毎年6月中旬から7月上旬は、可憐なヒメサユリが見られることから多くの観光客が訪れます。

Q.高清水自然公園のヒメサユリについて教えてください。

A.標高918mにある高清水自然公園内の3.5ヘクタールの敷地に、数多くのヒメサユリが自生する国内最大級の群生地は「天空のひめさゆり 」とも言われています。50年以上も前の話になりますが、山の花と言えばヤマユリくらいしか知らなかった私は、初めてヒメサユリの花を見た時「こんなに優しい花があるんだ」と思い感動した覚えがあります。この花は、福島・山形・宮城・新潟の県境に自生している日本固有のユリの花で、高清水自然公園はその南限に近い場所にあります。この場所は、ヒメサユリが育つのに類い稀な条件が整った場所だと思います。

Q.ヒメサユリは貴重な植物だと聞いていますが、群生地の保護のために行っている取組を教えてください。

A.ヒメサユリは、環境省のレッドリストで準絶滅危惧に指定されています。ヒメサユリの群生地は、古くから家屋の茅葺き屋根の材料となる茅の刈り出し場でした。自生している可憐なヒメサユリを見つけても刈らずに保護することで、個体数を増やし国内最大級の群生地にまでなりました。先人たちが大切に育ててきたヒメサユリを後世に引き継いでいくために、花が病気にならないよう来場者の靴裏の消毒を行ったり、火入れや刈払いを定期的に行ったりと、ヒメサユリがより生育するよう環境を整えています。

Q.会津高原南郷スキー場でもヒメサユリが見られますが、高清水自然公園とはどのような違いがありますか?

A.35年ほど前から、高清水自然公園のヒメサユリの種を南郷スキー場に蒔いて、南郷地区の象徴でもある花畑を広げてきました。観光で町を訪れる皆さんに、より気軽にヒメサユリを楽しんでいただこうと町が取り組んでいます。南郷スキー場と比べると高清水自然公園の群生地は、花をきちんと保護した上で皆さんに鑑賞していただいています。南郷スキー場が先に見頃を迎え、その後に高清水自然公園が続くので、ヒメサユリの花ぶりを見比べてみるのも楽しいと思います。

Q.ヒメサユリの花は咲くまでも時間がかかるそうですね?

A.実は、ヒメサユリは花が咲くまで5、6年かかる貴重な花です。1つの花から70~150個の種が弾けて、3年後に芽となり葉が1枚だけ出ます。次の年に葉が2枚になり、5年くらいで花芽が出るか出ないか、6年目にようやく花が一輪咲くと言われています。1本の茎からいくつもの花が咲くようになりますが、花の寿命は20年前後と言われています。いずれにしても高清水自然公園は、ヒメサユリが咲く条件が整っている貴重な場所なので、一度足を運んでご自身の目で群生する様子を見ていただきたいです。

ヒメサユリへの深い想いから、高清水自然公園の群生地を維持管理するスタッフとなり、まとめ役として試行錯誤しながら花を守ってきた青木さん。その想いは後輩スタッフへ受け継がれ、役場や関係者と協力しながら「天空のひめさゆり 」の魅力を伝えようと町を挙げて取り組んでいます。

【高清水自然公園 ひめさゆり群生地 】
住所 福島県南会津郡南会津町界字長地沢口(ちょうちさわぐち)4298-12
開園時期(開花時期) 6月中旬~7月上旬 入場料 500円(中学生以下無料)
営業時間 8:00~16:00(管理棟9:00~16:00)
アクセス 東北自動車道西那須野ICから車で約2時間
会津鉄道 会津田島駅から車で約1時間
駐車場 100台
お問い合わせ:南会津町観光物産協会南郷観光センター TEL 0241-64-5811
https://www.kanko-aizu.com/miru/32745/

企業情報 企業情報

奥会津振興センター(地方公務)

〒 9680006 福島県大沼郡金山町中川字上居平933東北電力奥会津水力館「みお里」内
TEL : 0241427125
ホームページ : https://okuaizu.net/