• ニュース一覧
  • 奥会津18  No.8 第一只見川橋梁(三島町) 静寂に包まれた銀世界の中を行く只見線を望めます(奥会津振興センター)- 2026.02.01(日) 12:07

奥会津18  No.8 第一只見川橋梁(三島町) 静寂に包まれた銀世界の中を行く只見線を望めます

奥会津振興センター

2026.02.01(日) 12:07

第一只見川橋梁(三島町)

柳津町、三島町、金山町、昭和村、南会津町、只見町、檜枝岐村。奥会津7町村を舞台に四季をとおして撮影を行い、「歳時記の郷 奥会津」の奥深い魅力を伝えるポスターやカード各18種類を作成しました。ここでは、それぞれ関係者の皆さんにお聞きした、いま伝えたい奥会津、故郷への想いをご紹介します。

三島町観光協会 事務局員 細堀(ほそぼり) 信子(のぶこ)さん

只見線の撮影スポットとして人気を集めている第一只見川橋梁ビューポイント。特に一面の銀世界に包まれる冬は、ロマンチックな雰囲気に浸ることができ海外からも観光客が訪れます。震災後に町の観光協会の一員となり、生まれ育った三島町の魅力を伝えているのが細堀さんです。

Q.冬の第一只見川橋梁の魅力を教えてください。

A.夜に降った雪が積もり辺り一面に広がる銀世界。静寂が包む中ガタンゴトンと音を響かせ、第一橋梁をゆっくりと渡っていく只見線。そんなおとぎの国に迷い込んだような光景を、冬の第一只見川橋梁ビューポイントから望むことができます。この雪景色を一目見ようと、日本だけでなく台湾やタイなどからも観光客が訪れ、何度も足を運ぶ人もいるほど人気を集めています。第一橋梁を渡る只見線は上下合わせて一日十数本なので、事前に時刻表をチェックして出かけることをおすすめします。

Q.春、夏、秋の第一只見川橋梁にはどんな魅力がありますか?

A.雪どけの頃にしか見ることのできないエメラルドグリーンの只見川がとても美しい春。周囲の鮮やかな新緑が目に飛び込んできて、あちらこちらに咲く山桜が彩りを添えます。暑さとともに山々の緑は濃くなり、力強さを感じるようになる夏。朝や晩に川霧がゆらゆらと只見川に漂うようになり、雨上がりはいっそう霧が立ち込め、より幻想的な雰囲気に包まれます。山々が色とりどりに染まる秋。大パノラマの紅葉をカメラに収めようと、たくさんの観光客が三島町を訪れます。

写真 ミュウルズ・山浦
写真 奥会津郷土写真家 星賢孝

Q.第一只見川橋梁以外の撮影スポットを教えてください。

A.三島町には、撮影スポットとして有名な第一只見川橋梁以外にも橋梁が多くあります。第一橋梁とはまた違った趣の第二、第三只見川橋梁。三島町を代表する橋である三島大橋。由緒ある高清水橋。宮下アーチ3兄弟と呼ばれる、アーチ型橋梁の新宮下橋、大谷川橋梁、宮下橋。柳津町との境にありSLシリーズの切手にもなった滝谷川橋梁など。橋梁だけでなく、桜の季節が特に美しい宮下ダムなどもおすすめです。只見川沿いを撮影しながら、めぐってみるのもいいかもしれません。

写真 奥会津郷土写真家 星賢孝
写真 奥会津郷土写真家 星賢孝

Q.三島町観光協会で貸し出しているレンタサイクルについて教えてください。

A.只見線の会津宮下駅から徒歩約1分にある三島町観光交流舘「からんころん」では、電動アシスト付きレンタサイクルの貸出を行っています。自転車だと三島町内の自然豊かな風景を眺めながら、おすすめのビュースポットや観光施設をゆったりとめぐることができます。最近は車で訪れた方が、レンタサイクルを借りられるケースも増えています。おすすめのサイクリングコースを三島町観光交流舘「からんころん」のWEBページでご紹介していますので、チェックしてみてください。
※冬期間の貸出は行っていません。

Q.第一只見川橋梁を含めた三島町の魅力を教えてください。

A.三島町は、ゆったりと流れる只見川沿いを走る只見線の撮影にもってこいの町です。第一只見川橋梁など絵になる景色をカメラに収めていただければと思います。冬が長く雪に閉ざされる三島町では、編み組み細工などの手仕事が大切に受け継がれてきました。町には三島町生活工芸館があり、身近な山で採取した山ブドウのツルを使って作る編み組細工などの体験もできます。工芸品の展示・販売もしていますので、ぜひ立ち寄り雪国の手仕事の魅力を感じていただけたらと思います。

震災のあった2011年の秋に整備された第一只見川橋梁ビューポイント。今では奥会津を訪ねる、多くの観光客が立ち寄る観光スポットとなりました。国内はもとより海外からも観光客が町に訪れるようになった今も、細堀さんは四季折々の三島町の魅力を丁寧に伝えて続けています。

【第一只見川橋梁ビューポイント】
住所 福島県大沼郡三島町大字川井字天屋原610
(道の駅尾瀬街道みしま宿駐車場から徒歩約5分)
駐車場 あり 130台(無料)
アクセス 磐越自動車道 会津坂下ICから車で約20分
JR只見線会津宮下駅から車で約5分
お問い合わせ 三島町観光協会 TEL 0241-48-5000
【三島町観光ポータルサイト】
https://www.town.mishima.fukushima.jp/site/kankou/

企業情報 企業情報

奥会津振興センター(地方公務)

〒 9680006 福島県大沼郡金山町中川字上居平933東北電力奥会津水力館「みお里」内
TEL : 0241427125
ホームページ : https://okuaizu.net/