• ニュース一覧
  • 奥会津18 No.14 紅葉の田子倉湖(只見町) 青い湖面と鮮やかに染まる山々のコントラストを(奥会津振興センター)- 2026.02.01(日) 12:13

奥会津18 No.14 紅葉の田子倉湖(只見町) 青い湖面と鮮やかに染まる山々のコントラストを

奥会津振興センター

2026.02.01(日) 12:13

紅葉の田子倉湖(只見町)

柳津町、三島町、金山町、昭和村、南会津町、只見町、檜枝岐村。奥会津7町村を舞台に四季をとおして撮影を行い、「歳時記の郷 奥会津」の奥深い魅力を伝えるポスターやカード各18種類を作成しました。ここでは、それぞれ関係者の皆さんにお聞きした、いま伝えたい奥会津、故郷への想いをご紹介します。

ガレット・エ・ポムポム 平子(ひらこ) 聡(さとし)さん

田子倉ダムのほど近くにある只見町石伏地区でフランス料理店「ガレット・エ・ポムポム」を営む平子さん。以前は東京でレストランを開いていましたが、2020年に10軒ほどが暮らす集落の古民家に移住し店をオープン、シェフとして腕を振るいながら自然あふれる只見暮らしを楽しんでいます。

Q.平子さんが移住されたきっかけを教えてください。

A.東京に30年以上住んでいて、子育てが終わったら地方に移住しようと計画していました。私は飲食店を営みながらクルミのお菓子作りもしていたので、長野県や山形県などクルミが採れる移住先を探していました。そんな折、有楽町にあるふるさと支援センターに相談したところ、只見町のこの古民家を偶然にも紹介されました。飲食店を営業するのにさまざまな設備が整っていたのと、豪雪地帯ですが国道沿いで除雪体制が整っているのと、田子倉ダムから引いている豊富な水を融雪にも使えることから移住を決めました。

Q.秋の田子倉湖の魅力やおすすめのビューポイントを教えてください。

A.10月中旬になると、田子倉湖周辺の山々は赤や黄色に染まります。田子倉ダムにはひと休みできる駐車場があり、じっくり青い湖面とあざやかな紅葉のコントラストを愛でることができます。ドライブしながら、只見町と新潟県魚沼市を結ぶ六十里越雪割り街道沿いの紅葉を眺めるのもおすすめです。紅葉は11月初旬頃まで楽しめます。紅葉真っ盛りの時期はもちろん魅力的ですが、観光シーズンが終わり、枯れ葉がはらはらと舞い落ちる“落ち葉しぐれ”といわれる時期も素敵だと思います。

Q.秋以外の季節の田子倉湖には、どんな魅力がありますか?

A.秋の紅葉も見事ですが、只見町は冬が長い分ようやく訪れるあたたかな春は、喜びにあふれる季節です。降り積もった雪が少しずつ溶け、木々や草花が一斉に芽吹き命の営みを感じることができます。新緑が鮮やかな時期になると、町のキャラクターとして親しまれているアカショウビンなどさまざまな鳥が湖畔で羽を休め、辺り一面に美しいさえずりを響かせます。夏になると朝や夕方に、田子倉ダムから見下ろす風景が一面の霧に包まれ、幻想的な雰囲気に浸ることができます。

Q.平子さんにとって、田子倉ダムはどんな存在ですか?

A.田子倉ダムは、只見町で暮らす上で切っても切り離せない存在と言えると思います。広大な田子倉ダムの総貯水量は4億9,400万㎥で、日本で3番目の貯水量を誇ります。東京ドーム約298個分と聞くと、そのスケールがわかると思います。私は田子倉ダムへ出かける度に、四季折々に見せる雄大で美しい風景に心癒やされています。この類い稀な田子倉湖をひと目見ようと、観光客が福島県内外から訪れていて、私の店に立ち寄り食事してくださるお客さまもいらっしゃいます。

Q.自然豊かな只見町の楽しみ方を教えてください。

A.雄大な自然が広がる只見町を訪れたなら、見るだけでなく体験することで、その魅力に存分にふれてみてはいかがでしょうか。私が営むガレット・エ・ポムポムでは、レストランと併せて築150年の古民家を利用した体験型民泊を行っていて、料理や畑作業、渓流釣り、登山などの体験メニューに参加することで、心に残る思い出を作ることができます。田子倉湖のモーターボート遊覧なども実施されていて、絶景の湖をめぐることができますので興味があればぜひ検討してみてください。

移住から5年、製造している菓子「あとひき胡桃」は、只見町のふるさと納税返礼品として採用されています。石伏集落の一員として地域に根を張り、只見暮らしを楽しんでいる平子さん。さまざまな田子倉湖の魅力を、そして自然豊かな只見町の楽しみ方を語ってくれました。

【田子倉ダム・田子倉湖】
住所 福島県南会津郡只見町大字田子倉
駐車場 あり 田子倉レークビュー(普通70台、大型10台)無料
アクセス JR只見線 只見駅から車で約15分
磐越自動車道 会津坂下ICから車で約2時間
東北自動車道 西那須野塩原ICから車で約2時間10分
お問い合わせ 只見町インフォメーションセンター TEL0241-82-5250
【しぜん めぐる ただみ】
https://www.tadami-net.com/meguru/255/
【絶景の田子倉湖モーターボート遊覧】
https://www.tadami-net.com/meguru/1615/

企業情報 企業情報

奥会津振興センター(地方公務)

〒 9680006 福島県大沼郡金山町中川字上居平933東北電力奥会津水力館「みお里」内
TEL : 0241427125
ホームページ : https://okuaizu.net/