• ニュース一覧
  • ビジネス書紹介・・・「なぜ、あの「音」を聞くと買いたくなるのか。サウンド・マーケティング戦略」(株式会社ココラム)- 2025.03.21(金) 09:00

ビジネス書紹介・・・「なぜ、あの「音」を聞くと買いたくなるのか。サウンド・マーケティング戦略」

株式会社ココラム

2025.03.21(金) 09:00

今回、紹介する書籍は、「なぜ、あの「音」を聞くと買いたくなるのか。サウンド・マーケティング戦略」

著者がジョエル・ベッカーマンそしてタイラー・グレイ。
アメリカの作曲家、テレビプロデューサー、そして、サウンド・マーケティング戦略を専門とするマンメイド・ミュージック社の創立者。

サウンドマーケティングと言われてもあまり馴染みがないかもしれない。
音、音声、音楽を無しにCMや映像を消費者に提供するプロモーションなど聞いたことがない。音は、あまりにもありふれているからだ。そんな、音を利用したマーケティングが今、注目を集めている。大手企業は、密かに、音の効果の高さに様々な試みを行っている。私たちは、知らず知らずのうちに音によって誘導されているのだ。
そんな、音を利用したマーケティングの本が「なぜ、あの「音」を聞くと買いたくなるのか。サウンドマーケティング戦略」だ。音楽は、全世界共通の「音」でもある。パソコンやスマホの利用時の音から店舗で流れているBGMも全て戦略的に利用されている。音は、映像や媒体を利用したプロモーションに比べれば、圧倒的に低いコストで消費者を誘導し企業のブランド戦略を立案できる。そのため、中小企業にとっては強力なマーケティングツールとなるはずだ。まだ、他の誰かが活用しないうちに試してみてはいかがですか。

序文。人は、音に反応する。よりご紹介します。

書店で この文章を読んでいるなら、ぜひ周りの音に耳を傾けてほしい。
何が聞こえる?
あなたはきっと、その「音」に規定されているのだ。

ぜひ、お近くの書店で。


「なぜ、あの「音」を聞くと買いたくなるのか。サウンド・マーケテイング戦略 THE SONIC BOOM」
著者 : ジョエル・ベッカーマンそしてタイラー・グレイ
訳 : 福山 良広
出版 : 東洋経済新報社
定価 : 2,400円+税

音声で聞く

企業情報 企業情報

株式会社ココラム(映像制作・Webコンサル)

〒 9600811 福島県福島市大波字大西2番地の1
TEL : 024-586-2770
ホームページ : http://cocolamu.jp