福島県内では伝染性紅斑の流行が続いています。

ラジオ福島

2025.04.09(水) 14:59

福島県感染症発生動向調査週報について(福島県 保健福祉部 感染症対策課)
令和7年第14週(3月31日~4月6日)の感染症発生動向調査週報について公表します。
県内では伝染性紅斑の流行が続いています。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症、感染性胃腸炎は前週と比較して減少しましたが、新学期や引っ越しによる人の移動や、歓迎会等で会食の機会が増える時期です。基本的な感染対策徹底の呼び掛けをお願いします。
【伝染性紅斑】《警報》
○第14週における定点あたり報告数は2.17となり、前週より増加しました。警報は続いています。(警報解除基準:定点あたり1を下回った場合)
○伝染性紅斑はウイルス感染症で、約10日の潜伏期間のあと、発疹が両頬から体・手・足に拡がります。通常、頬に紅斑が出現する7~10日前に風邪様の症状がみられ、この時期に最も多くウイルスが排出されます。
過去に感染したことのない女性が妊娠中に感染した場合、胎児にも感染し、胎児水腫や流産を生じる場合があるため注意が必要です。
○予防には、手洗いやマスクの着用などの基本的な感染対策が有効です。
【インフルエンザ】
○第14週における定点あたり報告数は1.56となり、前週より減少しました。
○県内ではインフルエンザB型の報告が3分の2を占めています。一度感染した方でも再び感染することがあるため、引き続き基本的な感染対策をお願いします。

企業情報 企業情報

ラジオ福島(放送業)

〒 9608655 福島県福島市下荒子8
TEL : 0245353333
ホームページ : https://www.rfc.jp/
e-mail:rfc-sales@rfc.jp